店舗のWEB集客

RES

店舗集客に重要なキーワード調査の仕方

目次

検索ボリュームを調べる

検索ボリュームを知ることは、今後の事業においてこのインターネット時代を生き抜くためには非常に重要なことです。

なぜなら、お店を探すのもスマホ、店舗に向かうときもマップを見るためスマホが当たり前の世の中だからです。

友達とご飯を食べる約束をしていたときお店を選ぶために本屋さんにいって本や雑誌から電話番号を調べ予約をしますか?

ほとんどの方は、インターネットじゃないでしょうか。

ですから自身の店舗のエリアの見込み客がどんな検索の仕方をしいて、どんなキーワードが多く検索されているのか知らなければ集客することはとてもむずかしいでしょう。

 

検索ボリュームの調査でわかること

  • 店舗のエリアにカテゴリのニーズがどのくらいあるのかわかる
  • お客様が検索をしているキーワードがわかる
  • エリアの人気店や競合店がわかる
  • 出店の基準や撤退の指標もわかる
 

WORK

Googleキワードプランナーに登録する

まずは、Googleキーワードプランナーに登録してください。
登録を試したけど解らなくて難しい方はお問合せ下さい。

 

上部メニューより「ツールと設定」を開いて下さい。

【キワードプランナー】をクリック。

【新しいキーワード】を見つけるをクリック

調べたいキーワードを入力して結果を表示】をクリック。

キーワードについては例えば渋谷のラーメン屋さんでしたら【渋谷 ラーメン】エリア+サービス名(何屋さんか)をまずは検索してみてください。

 

検索結果に現れた一番上の指定されたキーワード】1000〜1万が検索ボリュームの結果となります。

Google広告にお金を入金するとより詳細な数字で検索ボリュームを確認できます。

ですが、100〜1000単位ぐらいの数字をよりタイトに見ても正確な数字とはなりますが、そんなに意味をなすことはありません。

ですので無料の範囲の単位で見れれば大丈夫です。

下の【キーワード候補】は、「他にもこんなキーワードで検索されてますよ」という候補なのでお店のブログなどをやっている方でしたら意識して使った方がいいキーワードです。

 

調べた結果、検索ボリュームをどのように受け止めるか!?

調べた結果メインキーワード(エリア名+業種)が10000件あるエリアもあれば100件ない方もいたと思います。

では、この検索結果をどう受け止めるか解説していきます。

月間100件以下で少ない場合

検索ボリュームが少ない場合、「魚釣りは魚のいないところでは魚はつれない」ということを誰もが知っていことでしょう。そんな場合はまずはエリアの特性を再リサーチしあなたのサービスがエリアであっているか確認する必要があります。

コメントを残すにはログインしてください。